物流・運送 大阪の天美陸運   保管・品質管理・配送などお任せください。

採用情報

南大阪の物流・運送会社 / 天美陸運株式会社

お気軽にお電話ください / 072-334-6116 / [受付時間] 9:00~17:00(平日)

お問合わせ

天美陸運株式会社 辻田の社長ブログ

2022/03/24

目的意識
経営者の仕事は責任業と判断業であると私は思う。
では責任と判断力を養うにはいかにすればよいのか。
経験に勝るものはないのであるが経験の少ないものは他者の意見や意志に流されやすくなりまた
確固たる信念がないと判断も鈍り責任からも逃げ出そうとする。
経営者としての目的意識とは何か?
また経営とな何か?経営とはお経を営むこととある僧侶は言った。お経とは何か? 
お釈迦様が2500年以上前に見つけたものはまたその弟子たちが受け継ぎ伝えてきたものは何か?

目的意識.png


他を幸せにすること。世を豊かにすること。
共産主義では宗教は麻薬であると説いているらしい。
信仰のない国が今何をしているか?
国家のリーダーが何億もの国民を何を目的に生活せしめているか?
経営の目的は顧客の創造とドラッガー氏は言った。
顧客の創造とは何か?安く提供することか?顧客の笑顔を作る事か?
ブランドと呼ばれる企業や商品はなぜそう呼ばれるのか?
私は社員とともに「業界を変える。ブランドを作る。」と伝え続けている。
わが業界に高卒大卒の現業ドライバーはほとんど存在しない。
魅力を感じていない学生が多いからであろう。
この仕事に目的がなければ社員に目的意識がなければブランドディングは夢の夢である。
具体的には例えばゴルフをしているとき他人のロストボールを真剣に相手の身になり探せるか?
新地の女の子にこの人がお客でよかったと感じてもらえるか?
社員の不始末や成功を我が身に置き換えて考えられるか?
わずかな人の表情やしぐさでその人の今の状態を見極められるか?
私自身わが社のホームページはある風俗業ホームページでの女性の画像が出ているのを参考にした。
友人から毎日帰社時にごみ箱を掃除するということを聴き、それから片付けるのが好きになり仕事に
追われることなく仕事を追うようになった。
社員の進言から会社のロゴマークを車両の前面に貼りだした。
同業者の子供ミュージアムプロジェクトに社員のほうから参加したいと伝えてきた。
目的意識があればすべて経営につながるのである。
そして経営は目的意識があれば楽しい。苦しさもやがて喜びとなる。
社員みんなが同じ言葉を使い、同じ目的を持てる企業。
それがブランドである。
経営は経営者一人がなすものではないのである。
最新の記事一覧へ

過去の記事一覧(年別)

写真:ドライバー募集!採用情報